道なき道!若手リーマンの手探り日記

副業で起業?!若手リーマン奮闘日記

通信キャリアに勤める20代会社員が隙間時間を活用し、副業でできる新規事業を手探りで検討する模様をお届けします!

WHYから始めよう! −私たちがブログを書く理由−

はじめまして!

通信キャリアに勤める若手リーマンの とみたじ と申します。

この度は、私たちの手探り日記をご覧いただきありがとうございます。いま私たちは、会社同期の2人(とみー&たじー)で新規事業案を検討しています。

 

さて、突然ですが今回は、ブログ執筆に至った理由をお伝えしたいと思います! 

 

Q. WHY? -私たちがブログを書く理由-

 

→ A. 同世代の若者の、変化のきっかになりたい!と考えたからです。

 

…私たちは、日本中にイキイキとした同世代の若者を増やしたい!という考えのもと、

「世界1、若手社会人を”超本気”にさせる存在🔥」になるというビジョンを掲げています。

  • 若手社会人とは? → 私たちと同世代、20,30代の社会人
  • 超本気とは?   → 情熱と信念をもって、行動をしている状態
  • 情熱とは?    → 継続的に動くためのエネルギー
  • 信念とは?    → 目指す方向を定めるための軸

…と話が少し飛躍しましたが、このブログでは、もう少し手前のきっかけ作りを意識しています。

 

◆社会動向の変化と、これからの私たちの生き方とは?

人々はいま、自分の力で生きることが求められる時代になりました。 しかし、この変化の煽りを大きく受ける若者の多くは、時代の流れにうまく追従できていません。 そんな若者にとって、自ら学び、変化する機会はとても重要なことだと考えています。

 

私たちは、大学を卒業し、一般企業に入社し、言わば敷かれたレールの上を走るような人生を歩んできました。しかし、ふとこの先5年10年後、本当に会社は安定だろうか?その時の自分に市場価値はあるのだろうか?そんな問いにぶつかる機会がありました。この問いに自信を持って「YES」と答えられる人は少ないのではないでしょうか。もちろん私たちも同じく不安に襲われたのです。

 

 

しかし、このまま動かなければ何も変わらないことだけは理解しました。

もしかすると、漠然とした不安の裏には、何か消化不良のエネルギーを持て余していたかもしれません。そうした背景から、私たちは2018年11月より活動を開始しました。

 

このブログでは、私たちのビジョンに基づいた日々の活動を発信していきます。そして少しでも多くのみなさんに共感いただき、主体的に考え選択する変化のきっかけとなれれば幸いです。そして1歩踏み出してみよう!という方が増えれば、こんなに嬉しいことはありません。ぜひ、一緒に前進しましょう!

 

★こんな方に読んでほしい!

  • 漠然と、生き方やキャリアに不安を抱いている方
  • 周囲の転職や起業の話を聞いて、少しそわそわした方
  • 上記の不安はあるものの、何から始めたらよいか分からない方

 

★こんな風に読んでほしい!

  • どう在りたいか、1度考えてみようかな
  • まずは、できることから始めてみようかな
  • でも、何から始めたらいいんだろう(一緒に考えましょう!笑)

 

まだまだ手探りの2人ではありますが、今後とも応援をよろしくお願いします!

 

by 若手リーマン とみたじ