道なき道!若手リーマンの手探り日記

副業で起業?!若手リーマン奮闘日記

通信キャリアに勤める20代会社員が隙間時間を活用し、副業でできる新規事業を手探りで検討する模様をお届けします!

【Part 1/4】始動!ビジコンへの挑戦と気付き

どーも!

通信キャリアに勤める、若手リーマンとみたじの、たじーです!

 

会社同期のとみー と一緒に、新規事業案を検討しています!

日頃の2人の活動記録のまとめも兼ねて、周囲へ発信し共有できる機会を作ろう!

ということで、今回のブログ執筆に至りました。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします!!

 

★こんな方に読んでほしい!

  • 漠然と、生き方やキャリアに不安を抱いている方
  • 周囲の転職や起業の話を聞いて、少しそわそわした方
  • 上記の不安はあるものの、何から始めたらよいか分からない方

 

★こんな風に読んでほしい!

  • どう在りたいか、1度考えてみようかな
  • まずは、できることから始めてみようかな
  • でも、何から始めたらいいんだろう(一緒に考えましょう!笑)

 

そして、このブログでは、ぼくらの日々の活動記録をお伝えしていきますが、昨年2018年11月から活動を始め、既に半年ほど経ってしまいました。。

 

なので、これまでの半年間を、ざくっと4記事【Part1,2,3,4】に分けた振り返り投稿からお届けします!

 

それでは、今回の記念すべき初投稿は、「始動!ビジコンへの挑戦と気付き」です!

2018年11月~12月について、4つの内容でまとめました。どうぞ!

 

◆目次

 

1.とみーとの意気投合!

それは突然にして、偶然のタイミングだった。

会社でたまたま通りがかった同期とみーとこんな話になった。

 

ちょっと省略すると、

・なんか、このままの現状でいいんかな?

5年後10年後、このまま会社は残っているんだろうか?

 

うーん、分からんけど、

・その行く末をただ見ているだけじゃ、いざ自分のキャリアがやばそう。

・早いうちから、自分にできることを考えたいね。

・でも何から始めたら良いか分からんし、とりあえず2人で考えない?

 

そこから予定を合わせて、続きを話すことにした。20181111日、ポッキーの日、ぼくらは上野駅に集合しガストで話を始めた。これがぼくらのはじまりの日だ。

 

この日から、将来に向けて動くことを決めた。

 

ぼくらの方針はこうだ。

★人々をプラスの方向に進める、何かを提供したい!(単にお金だけ稼げれば良い訳ではない)

 

ソフトバンクの経営理念に近いかもしれない。

情報革命で人々を幸せに

group.softbank

 

そして、その日からさっそく、大きくテーマを洗い出した上で、具体的なアイデアをいくつか出した。

 

その時まとめたのは、

・飼育放棄された動物を救うために、

・愛護団体へお金が届く仕組みとなる、

・ペット主役の投げ銭ができるSNS

だったな、、懐かしい。

  

2.ビジコンへ挑戦!

それからも、いくつかアイデアを出したが、ぼくらは次に何をすれば良いのか分からなかった。。

 

ぼくらが提供したい何かは、恐らくビジネスとして始める必要があるんだけど、

全く右も左も分からぬ状況で、「起業します!」とはならんよねと。(平凡サラリーマンに、そんなタフなマインドはなかったw)

 

ちょっと待って。1回練習させて!って感じだったので、いったんビジネスコンテスト(以下 ビジコン)に出てみることにしたんだ。

 

~ぼくらがビジコンに期待したこと~

・アイデア→事業案検討までの一連の経験ができそう!

・事業案について専門家からのフィードバックをもらいたい!

 

それから、締切の近い募集中のビジコンを見繕い、2つ応募した。

①品川ビジネスクラブ「第9回ビジネス創造コンテスト」

https://www.shinagawa-businessclub.jp/news/view/116

②ママ対象ビジコン「ママチャレ」

www.atpress.ne.jp

 

実はママチャレは、女性を代表に立てる必要があったので、代表者名義に、彼女の名前を借りて応募したってのはここだけの秘密で。()

 

結果は2つとも書類審査落ち。

うん、しゃーない。

それに残念ながらフィードバックは頂けなかったけれど、

・アイデアを企画に落とし込む過程を経験できたこと

・モチベーションが高まったこと

がとても良かったと思う。(ポジティブ is 大事b

 

また、ビジコンの締切が近くて、検討期間がそれぞれ2週間ずつのタイトなスケジュールだったんだけど、とみーと週3,4回会うペースが確立して、その後の動きがとてもスムーズになった!

 

 

3.Roots Lab.との出逢い

この同時期、ひょんなきっかけで参加した経済セミナーで、その後につながる重要な出逢いを果たす。(事業検討を進めると共に、社外の方々との交流も深めようとあれこれ動いていた)

 

それがセミナー主催の講師、Nさん。

 

最近ぼくらがビジコンに関心がある旨をお話したところ、Nさんが代表を務めるRoots Lab.でも、ちょうどビジコン出場のための「ビジコン部」なるものを発足したという。

roots-lab.amebaownd.com

 

多少の怪しさに警戒しつつも(笑)

…え、ぜひ一緒に出しましょう!!という運びになった。

 

それから、ビジコン部の活動に参加させていただき、佐賀県の「歩くしかけコンテスト」に一緒に応募した!

arukushikake.com

その後もビジコン部きっかけでRoots Lab.には度々お世話になっております(^^)

※この活動の中で、師匠と仰ぐ「カイさん」とも運命的な出逢いを果たす。

(このお話はまた次回。)

 

 

4.起業コンシェルジュを通じた気付き

また12月には、ぼくらの活動方針や動き方における客観的な評価を求めて、起業コンシェルジュなる人に相談してみた。

 

STARTUP HUB TOKYO(通称スタハ)

startuphub.tokyo

起業のヒントとなる様々なイベントを主催する、都営の創業支援施設。

今回ぼくらが利用したのは、無料で起業相談ができる太っ腹サービス!

 

ただ、、

これまでの活動を振り返って相談内容を考えるにあたり、ぼくらは気付いてしまう。

 

あれ、オレらいま、何も困ってねえww

壁にぶつかるほど、大した努力もしてきてない。。?

 

ここから、更にアクティブに動くことを2人で誓うのであった。。

 

次回へつづく