道なき道!若手リーマンの手探り日記

副業で起業?!若手リーマン奮闘日記

通信キャリアに勤める20代会社員が隙間時間を活用し、副業でできる新規事業を手探りで検討する模様をお届けします!

積読解消!噂の読書合宿にトライ!

こんばんは!とみたじの、たじーです! 会社同期のとみーと一緒に、新規事業案を検討しています。

 

先週10/6(日)に、2人で「読書合宿」をしてきました!今回はそのレビュ投稿です。

…と言っても、何かサービスを利用した訳ではなく、ノリでやってみた的な個人イベントです。笑

 

【目次】

 

1.なんで読書合宿?

とは言え、なんでまた合宿かというと、、

 

僕たちはよく、読みたい本を2人で分担して購入し、内容や学びを共有しています。ただ最近は、購入したものの積読となっている本も増えてきたよねと。いっちょ、まとめて本を読む 「読書合宿」 をやろうか!

…読書合宿と言うとやや大袈裟ですかね、読書デー的な感じ。フツーに日帰りです。(笑)

 

ちなみに、「読書合宿」でTwitter検索してみると、

・読書合宿したい…。

・捗りすぎる…!  

f:id:OGSS:20191012115544p:plain

f:id:OGSS:20191012115606p:plain

ってコメントも結構見かけました。ただただ本を読むだけですが、"合宿" と聞くと、不思議と楽しいイベント感ありますよね。笑

 

そんな訳で、ぼくらもウキウキでやってみよー!!となりました。

 

2.どこでやったの?

本と向き合うための、集中できる場所選びも重要です。

 

候補として、

RAKU SPA(銭湯施設)、Biz comfort(コワーキング)などがありましたが、

・RAKU SPA:土日は激混み、風呂や漫画で邪念が多そう..

・Biz comfort:静かすぎて逆に集中できなそう..

 

と思い、結果的に選んだのは、TSUTAYA @横浜みなとみらい店にしました。スタバ併設、すばらしい!!

f:id:OGSS:20191012115806j:plain

 

各々の積読本を持ち込み、10時から読書合宿スタート!

(10時でぽつぽつと空席がある程度でしたが、すぐに満席になってました。)

 

3.で、やってみてどーだった?

本のまとめをノートに整理しながら読み進めました。

結局1日かけて読んだ冊数は、

●とみ:4.5冊

f:id:OGSS:20191012120750j:plain

●たじ:3.5冊

f:id:OGSS:20191012120802j:plain

 

(とみー、読むの早いな。。) 

あ、ぼくは休憩に『島耕作』を読んだりもしてました。笑

f:id:OGSS:20191012123305j:plain

 

やってみての感想は、

ぼくはとっても楽しかった!いつもより早く読むことを意識していたら、リーダーズハイ(読書ハイ?)状態に。 かつて無い程かじり付くように本と向き合うことができました。

一方とみーは、雑音が多すぎてあまり集中できなかったみたい。人の声って、ちょっと気になると拾い上げてしまいますよね。

 

ただ積読解消して、かなりスッキリした気持ちになったので、20時回って帰る頃にはかなりやり切った感がありました。

 

以上、簡単なレビュでしたが、また積読が溜まったら定期的にやりたいな!と思います。ぜひ、ご一緒いただける方も大歓迎です(^^)

 

ちなみに、今回とみたじとも持ち込んだ本全てを完読できなかったんですよね。もっと速く効率よく読む術はないだろうかと。。と"師匠"カイさんへ相談したところ、

カイさん「楽読のインストラクターやってる子がいるよーっ♪」

とみたじラクドク..!?」

 

次回は、「楽読」の体験セミナーへ行ってみた!です。

ご高覧ありがとうございました。